皆さんこんにちは、入社二年目 技術部 上水道チームの浅川です。
今回は打って変わりまして、チームごとの業務ではなく会社全体の共通する業務の一つである
「電話対応」ついてご紹介していきたいと思います!来年度以降、社会に入ってくる方々のために
わが社では電話対応がどういったものなのか簡潔に紹介したいと思います!それではどうぞ~!
「電話対応」は私も新入社員研修のかなり最初の方で「社会人の基礎」の一環として教わりました。
頂いた資料の中にも電話対応に関するやり方などが記載されており、
例えば「1、2コールはパートさんが、3コールまでいったら社員が対応する」や「
3コール以上になったら「大変お待たせいたしました」と対応する」などいろいろなことが
記載されておりましたがやはりこの業務は「言葉遣い」や「失敗してもまた再び挑戦すること」が
何より大事だと個人的には思っています。
私も社会人になって一年が経ち、結構な数の電話に対応し、様々なミスをしてきてしまいました。
(相手の名前を間違えたり、繋いでほしい方が会社にいるのにそれに気づかず不在と伝えてしまったり、
パニックになって対応できなくなってしまったり(笑))
それでも、何回でもやっていくうちに自然と言葉遣いが少しずつですが身についてきたなと
感じれるようになりました。なので、電話対応をこなすコツはやはり「言葉遣いに気を遣うこと」、
「失敗してもめげずにまた対応すること」にあるのではと私は思っています!